GSマーケティング情報

全体公開

【未会員の「カードを作らない理由」とは?】未会員向けアンケートで判明した事実…

今回は、K社のO店で実施した、未会員を対象にした【ポイントカードを作らない理由】のアンケートをご紹介いたします。

 

未会員の方々が「なぜカードを作らないままお買い物をするのか」を知るために、未会員に向けたアンケートを実施しました。

アンケート実施結果

未会員の77名にご回答頂いた結果、上位に挙がったご意見を下図に示しております。

 

1番多かったご意見としては同率で「クレジットカード払いはポイントが貯まらないから」「当店の利用頻度が低いから」がありました。そして次点が2割の方が「ポイントカードがあることを知らなかった」と回答しています。

 

そこで、ポイントカードの存在を知って頂くために入会促進のハンドビラを作成。

改装オープン時に配布し会員募集を行った結果、2日間で360名の入会がありました。(月間稼働会員の8%に相当)

 

以下の記事でもご紹介していますが、新規会員募集には「お客様の認知度を上げる仕掛け」つまり告知がとても重要です。

【シリーズ用語解説③】新規会員募集について

K社O店を利用する未会員のうち2割ものお客様が「ポイントカードの存在を知らない」ということは、告知の徹底によって2割の未会員のお客様を取り込めるチャンスがある、ということでもあります。告知の重要性を認識し、告知物を見直したり受付体制を整えることで、より多くの会員獲得へ繋げることが出来るのです。

 

グリーンスタンプでは新規会員募集について、告知物をはじめ全面的にサポートさせていただくお取組みをしております。ぜひお気軽にご相談ください。

 

アンケート実施結果

Contact

お問い合わせ

03-3214-5211営業時間:平⽇10:00〜18:00