商圏調査・売り場づくりサポート

GS Research

GS Research -商圏調査-

お客様の動きをとらえて50年以上。
全国を調査してきたリサーチャーが様々な角度から現場を見て調査いたします。

こんなお悩み
ございませんか?

こんなお悩みにございませんか?
出店時売上予測調査

出店時売上予測調査

~出店すべきか否かの判断材料をご提供します。

全国の食品スーパー・ホームセンター・ドラッグストアーなど、カードデータ分析の経験とハフモデルをもとに、当社独自の分析手法を使って売上予測調査を実施します。
また現地で、競合店の調査や消費者インタビューを行い、 報告書にまとめ、ご提出いたします。

※調査報告書の内容例:売上予測・商圏分析・立地概要・商圏内人口・世帯数の推移・年齢人口構成分析・交通量分析・競合店調査など

影響度予測調査
~競合出店時の受ける影響を予測します。

競合店の出店で、自店にどれだけの影響がでるか『売上影響度』を予測します。外部の客観的な目からみた影響度を割り出し、競合対策のヒントを提供いたします。

出店計画時の売上予測調査例(現地調査)

Step 01
Step01

出店する店舗への来店が見込める客層の生活圏を商圏として設定します。

Step 02
Step02

現地での調査を行います。

  • ・出店店舗規模
  • ・既存店、競合店の規模、距離、駐車台車
  • ・既存店や競合店の売り場や商品
  • ・地理的要因(河川や鉄道などの阻害要因)
  • ・お客様の声や動きなど
Step 03
Step03

商圏内各エリアごとに売上予測を算出します。
それを合計したものが店舗の売上予測となります。

Voice

導入企業様の声

  • 何度もお願いしていますが毎回正確です。ここ5年間では年間約60件、出店を検討するたびに依頼して出店するかどうかの参考にしています。

    実施企業
    A社様

  • 失敗できない出店の際、競合店調査などを実施し、より正確な売上予測ができるようになりました!

    実施企業
    B社様

GS Consulting

GS Consulting -売り場づくりサポート-

どうすればいいか一緒に考えて話し合い、
実際に現場でも一緒に売り場づくりをサポートいたします。

Consulting
  • ・店舗を活性化したいがどこから手をつければいいか
  • ・部門指導ができる熟練者不足で将来が不安
  • ・従業員教育に手が回らない
  • ・今後、仕入れ・商品政策についてどのようにすればいいか

おもなサポート内容

売り場サポート
売り場サポート
  • ・生鮮4部門の部門別売場づくりのサポート
  • ・店舗活性化対策(クリンネスなどの店舗改善、従業員教育他)
  • ・競合店対策(競合店調査、対策の立案)
運営サポート
運営サポート
  • ・経営全般(経営ビジョン策定・投資計画など)
  • ・店舗全般(店舗損益、店舗運営改善、ストアプランニング、商品政策)
  • ・仕入れ全般(仕入先対策、商品構成の改善)
教育・育成
教育・育成
  • ・幹部、店長教育(販売管理、計数管理、マネジメント、人時生産性)
  • ・接客教育

サポートスタッフによる競合対策指針(例)

奇策(奇妙奇天烈な策)ではなく、基策(基本に忠実な策)で住み分け
  • ・売れ筋商品の在庫量増加
  • ・品揃商品の在庫圧縮
  • ・前進立体陳列の通路別個人別担当制の導入
  • ・売場への担当者名表示
  • ・発注担当者教育 「定期補充発注方式」と「定量補充発注方式」の違い、来店者数と数量PI値、天候
  • ・曜日などの実績を考慮した発注の基礎知識と実際の発注方法
  • ・主力商品徹底販売主義の実践
  • ・なぜ提案型の売場づくり、コーナーづくりが必要かの理解 ・エンド陳列見直し(その時期に売れる商品を定番価格で大陳)

スタッフ経歴紹介

  • ・大手チェーン元店長・SV
  • ・大手SM・元専務取締役営業本部⻑
  • ・単独店から300億超え企業まで全国経営不振SMの再建実績
  • ・都内SMで店舗指導SV、経営企画を歴任

Voice

導入企業様の声

  • これまでのコンサルは宿題が出て、できなければ叱られ、指導日のみ売場が良くなるだけで店舗が疲弊し続かなかった。 グリーンスタンプのサポートスタッフは現場で一緒に汗をかいてく れるところが良い。

    A社様

  • お惣菜の名物商品づくりを頼んだら、パートさんと一緒になって作り方まで懇切丁寧に教えてくれて、その後定着した。 正直ここまでやってくれるとは思わなかった。

    B社様

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