GSマーケティング情報

全体公開

【シリーズ用語解説③】新規会員募集について

新規会員募集とは

新規会員募集は、稼働会員数を増やし会員組織を強化する上で欠かせない施策の一つです。

特に転出入の多い3,4月は、集中的に会員を獲得できる絶好のチャンスです。今回の記事では、新規会員募集が重要となる理由と、新規会員募集を成功させるためのポイントをご紹介いたします。

新規会員募集とは

なぜ稼働会員数を増やす必要があるのか?

そもそも、なぜ新規会員募集で稼働会員数を増やさなければならないのでしょうか?主に以下のような目的があります。

・稼働会員数×平均来店回数=会員客数

 稼働会員数が増えることで、会員客数の増加に繋がる

・ポイント企画は企画参加者が多ければ多いほど効果が高くなる

・稼働会員が増え会員組織が強固になることで、競合店の出店など環境変化の影響を受けにくくなる

 

稼働会員数アップには「来店回数増加企画の展開」「会員特典の訴求」で会員数の維持や離脱・休眠化を防ぐことも重要ですが、まずは新規会員募集で稼働会員数そのものを増やすことが会員組織を作る大きな土台となるのです。

なぜ稼働会員数を増やす必要があるのか?

新規会員募集を成功させるには

新規会員募集を成功させるには、「お客様の認知度を上げる仕掛け」「従業員の意識を上げる仕掛け」この2つが大きなカギとなります。

 

①お客様の認知度を上げる仕掛け

どんな企画にも言えることですが、告知の徹底は企画の成功に必要不可欠です。初めて来店したお客様にも伝わるよう、既にある告知物を見直したり、申込の受付体制を整える必要があります。例えば売り場にも告知物を設置する、より大きいポスターやPOPで目につきやすくするなど、様々な告知方法があります。そして、告知内容も大切です。「会員にならないともったいないな」と思えるように特典をお客様視線で訴求することも必要です。

 

②従業員の意識を上げる仕掛け

従業員の方のモチベーションアップも、成功する上では欠かせない要素です。「なぜ新規会員募集をするのか」という目的や目標数値の共有を行い、主体的に取り組めるよう体制を整えます。例えば日々の獲得人数をバックヤードに貼り出して目標意識を高めたり、会員を獲得するために工夫しているアクションを共有して、より効率的に会員募集を行えるようにすることも重要です。

 

グリーンスタンプでは、このような新規会員募集を全面的にサポートさせていただくお取組みもしております。会員数を増やしたい、より効率的に会員を獲得したい等お悩みの方はぜひご相談ください。

Contact

お問い合わせ

03-3214-5211営業時間:平⽇10:00〜18:00