GSマーケティング情報

全体公開

【シリーズ用語解説⑥】スポーツイベント企画

スポーツイベント企画とは

スポーツイベント企画とは、その名の通りスポーツイベントに関連した販促企画を指します。例えば試合結果に応じてポイントを進呈する企画など、スポーツイベントと連動させることで来店促進や客数アップを狙います。

【イベントにちなんで認知度アップ!】ハロウィンぬりえイベント企画」でもご紹介していますが、ハレの日にちなんだ企画はお客様も参加しやすく、特需が生まれお財布の紐が緩むタイミングでもあります。スポーツイベントについても同様に企画の成功につながる要素を持っていますが、今回はその要素を中心に解説いたします。効果的な販促企画のご参考となれば幸いです。

スポーツイベント企画とは

お客様に企画を認識していただく

成功する販促企画というのは、お客様に認知された企画でもあります。いかにお客様の意識を引き付けたかがその企画の結果を大きく左右します。そのため、ポスターやレシートを活用して事前に告知を行うことは、企画を成功させる上で非常に重要です。

しかし、告知だけでなく企画のテーマ自体もお客様の意識を引き付けるものであるとより効果的です。消費者の意識を引き付けるテーマとしては、以下の3点が挙げられます。

 

・テーマが新鮮でタイムリーであること

・多くの人が知っていて関心が高いこと

・多くの人がこれを喜び肯定していること

 

スポーツイベントはこの3つの要素を全て含むテーマであり、企画の成功率を高めることの出来る絶好のチャンスです。

本当にスポーツイベント企画は効果があるのか?

では、スポーツイベント企画の効果は本当に大きいのでしょうか?今回はT社で実施したサッカーシール進呈企画を例にご紹介いたします。

この企画は、スポーツイベントに合わせて展開することでお店を盛り上げ、配布・交換期間の客数・客単価アップを目的に実施されました。

 

【企画内容】

・配布期間中、1,000(税抜)お買上ごとにサッカーシールを1枚配布

・交換期間中、サッカーシールを台紙に貼ってお持ちいただくと、集めた枚数に応じてポイントを進呈

 シール5枚:20P 10枚:50P 15枚:90P 20枚:150P

 

14日間に渡る実施の結果、会員客数112.1%と伸長したことで会員売上108.4% 全体売上105.9%と、全体売上の増加に繋がりました。

平常時のボーナスシール企画と比較すると、会員客数は9.9pt会員売上は3.2pt全体売上は3.9pt上回る結果となりました。特に交換期間の会員客数は平常時が106.5%であるのに対し、サッカーシール企画は161.0%と爆発的な結果を残し、期間全体の実績に繋がっています。

 

このようにスポーツイベント企画はお客様の意識を引き付ける要素を持っているため、お客様に認知されやすく集客企画において有効です。次回もスポーツイベント企画の成功事例をご紹介いたします。今後のスポーツイベントに備え、今回の記事とあわせてぜひご参考までにお読みください。

本当にスポーツイベント企画は効果があるのか?

Contact

お問い合わせ

03-3214-5211営業時間:平⽇10:00〜18:00