GSマーケティング情報

全体公開

【2023年10月調査】クリスマスケーキ・おせち予約状況

本調査は10月下旬時点の「クリスマスケーキ」と「おせちセット」のご予約状況について調査いたしました。イベント本番に向けて、現在これらのご予約を受け付けている企業様も多いのではないでしょうか。

「予約しようと思っているけどまだ迷っている」という層を自社で獲得するためのヒントにしていただければ幸いです。

クリスマスケーキの予約状況

クリスマスケーキを「予約済み」の方は3%、予約意思はあるが「まだ予約していない」方は約3割で、特に若年層が多い傾向です。未予約者の中でスーパーが予約候補になっているのは24%で、「美味しい」「特典」「セット割」などの魅力があるとスーパーで予約したいと感じるようです。

クリスマスケーキの予約状況

おせちセットの予約状況

おせちセットを「予約済み」の方は7%、予約意思はあるが「まだ予約していない」方は15%で、クリスマスケーキ未予約者より少ない結果となりました。未予約者の中でスーパーが予約候補になっているのは26%で、「オリジナル感(味/量/内容など)」「特典」などの魅力があると予約したいと感じるようです。おせちセット以外で既に予約済みの年末年始関連商品としては、「蕎麦」「餅」「カニ」などがあります。

 

内容の詳細はpdfでご確認ください。

おせちセットの予約状況

Contact

お問い合わせ

03-3214-5211営業時間:平⽇10:00〜18:00