GSマーケティング情報

全体公開

【季節商品の予約に関するアンケート調査】クリスマス関連食・おせち需要は?

クリスマス・お正月に向けて

昨年実施した季節商品の予約に関するアンケート調査の結果をご紹介いたします。

クリスマスケーキやオードブル、おせちを食べる予定や予約状況など、消費者の需要についてまとめています。

ぜひ年末年始の売り場づくり・販促の参考としてご活用ください。

※アンケート調査時期:20221129日~125

クリスマス・お正月に向けて

クリスマスケーキ・オードブルの喫食予定・予約状況

クリスマスにご馳走やケーキを食べる予定について単身世帯は「食べる予定」の割合が特に少なく、クリスマスを祝う習慣がない傾向にあります。しかし、「まだ未定」の割合も高いため、買いやすい商品があれば購入する余地はあるかもしれません。また、クリスマスケーキはすでに予約済みの方が24%でしたが、オードブルについては食べる予定でも予約して用意する予定はない方が半数以上でした。

クリスマスケーキ・オードブルの喫食予定・予約状況

おせちの喫食予定・予約状況

おせちを食べる予定に関しては、高齢層ほど食べる割合が高くなっています。クリスマスと同様に単身世帯は「まだ未定」の割合が高く、同居人数が多くなるほど喫食予定の割合が高まる傾向にあります。

また、おせちセットを購入予定の方のうち71%がすでに予約したと回答しており、予約先としては「飲食店・料亭」が25%と最も多く、「スーパー」の割合は13%という結果でした。その他では「ふるさと納税」「インターネット通販」という回答も目立っていました。

 

おせち商戦、恵方巻需要に関する記事も公開しております。ぜひあわせてご覧ください。

【歳末にかけて売上を確保!】おせち商戦の戦い方

【季節商品の予約に関するアンケート調査】年代や世帯人数によって異なる?

 

※アンケート全詳細は、PDFデータよりご覧いただけます。

おせちの喫食予定・予約状況

Contact

お問い合わせ

03-3214-5211営業時間:平⽇10:00〜18:00