GSマーケティング情報

全体公開

【ポイント交換企画で集客!会員客数114.4%】敬老の日交換企画

ハレの日と連動したポイント交換企画

グリーンスタンプでは貯まったポイントを豊富な商品と交換できる、ポイント商品交換サービスを展開しております。

値引きによる還元だけでなく商品交換も行うことで、ポイントサービスの選択肢が広がり、顧客ロイヤルティを高めることが出来ます。また、商品交換サービスを利用されるお客様は目標を持ってポイントを貯めるため、上位顧客の育成に非常に有効です。また、ポイント交換は競合店との差別化にも有効です。

そこで今回は、事前予約受付商品の単日受け取りによる再来店率アップと、限定商品による上位会員のロイヤルティ

アップを狙った敬老の日交換企画の事例をご紹介いたします。

ハレの日と連動したポイント交換企画

敬老の日交換企画について

S社で実施した「敬老の日交換企画」は、単日で受け取り日を設けることで予約者の再来店率をアップし、カタログ

にはない限定商品の展開によって上位会員のロイヤルティアップを目指した企画です。

 

〈敬老の日交換企画の流れ〉

・事前予約期間:9/9(水)~9/15(火)

 事前予約と並行して、プリンターから発行されるお知らせ用紙による案内や商品見本の展示、ポスターの掲示を行う

・事前予約の受付方法

 店舗にて事前予約管理表に ①名前 ②電話番号 ③個数 を記入し、お客様控えをお渡しする

・商品納品:9/19(土)

 交換企画2日前に各店へ商品を納品(予約数+各店5個)

・お渡し:9/21(月)

 お客様控え・ポイント券と交換商品を引き換え

敬老の日交換企画について

当日会員客数114.4%、交換実績973個を実現!

S社全店における合計予約数は973個にのぼり、敬老の日当日の客数の6.8%にあたるお客様が商品交換をした結果と

なりました。また、会員客数114.4%会員売上115.4%全体売上111.1%(7月以降月曜平均対比)を達成し、当初の狙い通り予約者の再来店率アップにより会員客数が増加し、全体売上の底上げを図ることが出来ました。

ここで、実際にS社様から頂いたお声をご紹介いたします。

 

A常務

「当日、店に行ったらサービスカウンターにゲルクッションの段ボールが山のように積んであったね。

 すごい反響でしたね。」

B部長

「連休の中日って、客単価は多少伸びても客数は伸びないから、客数効果があったと思いますよ。

 当社・GS・お客様の三方良し。商品とタイミングも良かったんでしょうね。プリンターも久々に出したから

 注目度も上がったと思う。」

 

店舗ごとに実績を見ると、当日客数の10%を超える予約数を承った店舗もあり、頂いたお声の通り企画の反響は

大きかったと言えるのではないでしょうか。

 

グリーンスタンプ社では、商品交換サービスの展開や、敬老の日に限らず交換企画や商品交換会も行っております。

ポイントサービスの訴求力や顧客ロイヤルティを高めたい、上位会員を増やしたいなどお悩みの方は、ぜひグリーン

スタンプにご相談ください。

当日会員客数114.4%、交換実績973個を実現!

Contact

お問い合わせ

03-3214-5211営業時間:平⽇10:00〜18:00