GSマーケティング情報

全体公開

【全内容ご覧いただけます】GSニュース500号 本当のお店のFANとは?~よく行く店・好きな店・おすすめの店~

モニター組織やアンケートの意義

昨今のIT化の進展により、お客様の購買行動をデータで用意に把握することが出来るようになりましたが、一方で、新たにモニターを組織したり、お客様アンケートを実施したりする企業も増加しています。

 

これは、データによる定量的な分析では、お客様の購買行動の「なぜ?」について十分に知ることは難しく、非効率で、遠回りに見えるやり方ではありますが、お客様に直接聞く定性的な情報が、お店のFANづくりや課題解決に役立てるための、実は近道だと考える企業が増加しています。

モニター組織やアンケートの意義

本当のFAN

本当のFANとは、お客様の心に占めるお店の支持率、マインドシェアが高い状態で、そのマインドが伴った行動になっているものだと考えます。

 

カードデータで、来店回数の高いお客様は見つけられます。

しかし、よく行くだけでなく、そのお店に対するロイヤルティが高いかどうかは、その意識を調査しないと分かりません。

本当のFAN

お店のFANづくり

グリーンスタンプ社のミッションである「お店のFANづくり」を具体的にご支援しているもののひとつが、1964年に誕生した、このGSニュースです。

「少しでもお得意様の利益につながるものを」という創業者の思いを受け継いでいます。

家計の中心を担うモニター約45,000人の声を、これからもダイレクトにお伝えしていきます。

 

※アンケート全詳細は、PDFデータよりご覧いただけます。

Contact

お問い合わせ

03-3214-5211営業時間:平⽇10:00〜18:00