【シリーズ用語解説⑤】ポイント商品 WEB交換について
WEB交換とは
「ポイント商品交換サービス」には、カタログからお好きな交換商品を選んだり、店舗に陳列している商品をその場で交換するなど、様々な交換方法があります。その中で今回ご紹介するWEB交換は、その利便性のほか、お客様・店舗双方に様々なメリットや効果があります。ぜひポイントサービス拡充の選択肢として、ご参考までにお読みください。
WEB交換のメリット
WEB交換はサイト上でお好きな商品を選び、ポイントやポイント券などと交換できるサービスになります。
メリットとしては以下の4点があげられます。
①ポイントサービスの拡充・魅力アップ
金券として利用する以外にポイントを貯める楽しさが増え、競合他社との差別化になります。
②豊富な商品ラインナップ
常時1,000アイテム以上取り扱っており、最新のゲームソフトなど旬のもの、個数限定のものなどWEB限定商品も展開しています。
③柔軟な商品・キャンペーンの展開
掲載商品が決まっているカタログとは異なり、WEBではリアルタイムで商品の更新ができるため、期間限定のキャンペーンなど柔軟に展開することが出来ます。また、パンフレットやWEBページでキャンペーンなどを告知することも出来ます。
④WEBでカンタンお申し込み
お客様自身WEB上でお申し込みいただくため、いつでもどこでもお気軽に申し込むことが出来ます。また、店舗にとっては受付など業務負担を削減することが出来ます。
ポイント商品交換サービスは上位顧客育成に有効
「【商品交換者は上位会員!】ポイント商品交換による上位会員厚遇」記事でもご紹介していますが、「商品と交換する」という目標を持ってポイントを貯めるため、お客様の固定化・継続来店を促し、上位会員の育成に繋がります。また、貯めたポイントは商品として形に残るため、お客様と店舗の繋がりを強化することにも繋がります。
実際、商品交換者1人あたりの年間購入額・来店回数は会員平均の約3倍となっており、WEB交換を展開することでこうした効果が期待できます。
次回から更新予定の記事では、告知やキャンペーンを活用してWEB交換実績を伸ばした事例をご紹介します。ぜひ今回ご紹介したメリットや効果を踏まえ、ご参考までにお読みください。
※グリーンスタンプの交換サイト「マイ・グリーンスタンプ」では、WEB限定商品や様々な特集も組まれています。ぜひご覧ください。