【商品交換者は上位会員!】ポイント商品交換による上位会員厚遇
ポイント商品交換は上位会員厚遇策に有効!
「ポイント商品交換」には、ポイントサービスの魅力アップなど様々なメリットがあります。しかし、上位会員の厚遇策としても有効であることはご存じでしょうか?
この記事では、上位会員の厚遇策としてどんなメリットがあるのか、またポイント商品交換者の実態についてご紹介いたします。ぜひポイント商品交換サービスの導入や活用、上位会員厚遇策のご参考にしていただければ幸いです。
※下記ページにおいてもポイント商品交換サービスについて解説を掲載しております。ぜひご覧ください。
ポイント商品交換を行う3つの目的
ポイント商品交換サービスを行うことには、大きく3つの目的があります。こうした目的・効果を認識した上でグリーンスタンプと店舗が一体となって交換の告知などを行うことで、上位会員の拡大にもつながります。
①上位顧客の育成
ポイント商品交換をするお客様は「あの商品と交換する!」と目的意識を持ってポイントを貯めています。そのため、ポイント商品交換を行うことでお客様の固定化・継続来店につながります。
②顧客ロイヤルティのアップ
貯めたポイントが商品として形に残るため、お客様と店舗のロイヤルティを高めることにつながります。
③競合との差別化
金券以外にも貯める楽しみが増え、ポイントを利用する選択肢が広がるため、競合他社との差別化になります。
ポイント商品交換者は上位会員!
前段でポイント商品交換の目的の一つに「上位顧客の育成」があると述べました。では、実際にポイント商品交換をするお客様はどんな会員なのでしょうか?実際のデータを見てみましょう。
ポイント商品交換をする会員は、全会員の平均と比較すると世帯買上額(会員一人あたりの買上額)が3.2倍、平均来店回数は3.0倍高い実績となっています。(※K社データより)ここから、交換という目的を持っている会員ほど意識的に来店・購入をしてポイントを貯めていることが伺えます。
また、ポイント商品交換をする会員は継続来店率も高いため、交換目標を持って頂くことでお客様の長期に渡る継続来店・固定化に効果的です。
グリーンスタンプ社では、ポイント交換システム導入のサポートから企画提案・実施まで全面的なバックアップ体制を整えております。ご興味のある方はぜひグリーンスタンプにご相談ください。