GSマーケティング情報

全体公開

【手間を省力化した販促】GSM6.0自動スタンプラリー企画

手間のかかる販促は敬遠される傾向

来店またはお買物金額に応じてスタンプを捺印し、特典を付与する「スタンプラリー企画」は

お客様にわかりやすく参加しやすい企画です。

「あと何個で特典がもらえる」というのが目に見えるので、「達成したい!」という心理が

あと1回の来店促進や、あと1品の買上点数アップに繋がります。

 

しかし最近では人手不足やコロナ感染拡大防止のために、手間や接触の発生する販促は敬遠される傾向にあります。

スタンプラリー企画を実施しようとすると、台紙・スタンプの作成やレジでお買物のたびに捺印するという業務が発生します。

手間のかかる販促は敬遠される傾向

スタンプラリー企画を自動化

T社では弊社ポイントシステム「GSM6.0」の機能を使いスタンプラリー企画を自動化して実施しました。

お買上げ1,000円ごとにスタンプが1個ずつ増えていくクーポンを発行し、スタンプが10個貯まるごとに100ポイントを自動で付与します。

ポイント付与時には付与したことのお知らせと、次の10個でまたポイントがもらえることをお知らせするクーポンを発行します。

従来のスタンプラリーと同様に何個スタンプが貯まっているのか、あと何個で特典がもらえるのかお客様が目で確認できるので、あと1回・あと1品の効果は維持しながらも、レジでの手間・接触を省くことができました。

スタンプラリー企画を自動化

自動スタンプラリー企画で「中・上位会員」の構成比が増加

自動スタンプラリーを実施したことにより、下位会員(月間購入金額1万円未満)の構成比が減少し、中位(月間購入金額1万円以上2万円未満)・上位(月間購入金額2万円以上)の構成比が増加しました。

自動スタンプラリー企画が来店動機となり購入金額が増えたことで会員組織のランクアップを促しました。

会員組織のランクアップを促したことで企画実施期間中の売上は103%(実施前比)となりました。

GSM6.0」ならレジでの手間を最小限に様々な販促が実施可能です。

ご興味がございましたら是非お問い合わせください。

※GSM6.0についての詳しい内容はこちらをご参照ください。

自動スタンプラリー企画で「中・上位会員」の構成比が増加

Contact

お問い合わせ

03-3214-5211営業時間:平⽇10:00〜18:00