お取組み事例お取組み事例

マーケティング事例研究会

お得意先の経営者様、販促担当者様を対象に、FSP企画の成功事例の発表を軸にした情報交流を目的として、2007年7月よりスタートし年1回行っています。
ご紹介する事例は、弊社社内で行われる「企画コンテスト」の入賞事例より選出していますが、お得意先が実際に取り組まれた商圏状況などの背景、課題解決のステップ、企画内容はもちろん実施に当たっての工夫や成功のポイントなどを、実際に取り組まれたご担当者様より、リアルにお伝え頂いています。
質疑応答やグループディスカッションなどを通して、より理解を深め、明日からの「次の一手」の参考にしていただけるように実施しています。

マーケティング事例研究会 2017年春のテーマは「競合対策」~本当の課題は自店にあり~

2019年春のテーマは“正射必中を極め、シェアを高める!”
~「顧客」から「個客」マーケティングへ~

第一部:Introduction ~ 正射必中と個客マーケティング

第二部:シニアサービスのブラッシュアップにより全体売上増!

第三部:「個客」対応客数増加事例
・客数減を中・上位会員に的を絞った来店回数増施策で解決!
・対象者を見極め、「電子マネー利用率」を低コストで向上!

第四部:「矢所を見る」事例とGS Marketing Support メニュー
・業績不振の原因を探る「個客」理解を深め、売場改善へ!
・「個客」を意識した“売場施策”
・商圏の今と未来を見据えた“店舗評価調査”
・オリジナルお客様アンケート調査
・「個客対応」と「矢所」から見える“交換”

第五部:まとめ
・一射一射
・地域密着という「個」を極める

■参加された皆様からの感想

・顧客ターゲットを絞るという発想が勉強になりました。今後、社内で65歳以上、中上位顧客にターゲット(的)を絞った販促を検討してみたいと思います。

・シニア層のターゲット強化による売上成績改善は参考になりました。