お取組み事例お取組み事例

マーケティング事例研究会

お得意先の経営者様、販促担当者様を対象に、FSP企画の成功事例の発表を軸にした情報交流を目的として、2007年7月よりスタートし年1回行っています。
ご紹介する事例は、弊社社内で行われる「企画コンテスト」の入賞事例より選出していますが、お得意先が実際に取り組まれた商圏状況などの背景、課題解決のステップ、企画内容はもちろん実施に当たっての工夫や成功のポイントなどを、実際に取り組まれたご担当者様より、リアルにお伝え頂いています。
質疑応答やグループディスカッションなどを通して、より理解を深め、明日からの「次の一手」の参考にしていただけるように実施しています。

マーケティング事例研究会 2017年春のテーマは「競合対策」~本当の課題は自店にあり~

2017年春のテーマは"競合対策"~本当の課題は自店にあり~

第一部:競合対策マスタープラン

第二部:競合対策3つの事例

第三部:Y社競合対策事例

第四部:売場サポートチームから見た競合対策のポイント

第五部:競合対策について(まとめ)

■参加された皆様からの感想

「”組織力”を高め”現場力”を強化しそれを、お客様に体験してもらう対策の取り組みが大変参考になりました。店長の苦労が伝わり共感できました。」

「店長に是非聞かせたい内容です。店長会議で直接説明したいと思います。」

「競合対策とは、“己を知り己を鍛えること”自店に問題あり 全くそのとおりだと思い、改めて考えさせられました。自社を鍛え、そこにポイント販促をかけ最大限効果を出していきます。又売上や利益にあまりにも力がかたより、本当にお客様のためになっているか、当社の基本考え方にとって行動ができていたかを改めて改善をさせて頂きます。」

■2017年春"競合対策"~本当の課題は自店にあり~ テキスト抜粋

はじめに ~ 競合対策とは何か?
Y社出店対策 全体概要
H社出店対策実施による実績の推移
競合店出店後の売上回復策実施による実績の推移