リサーチソリューションリサーチソリューション

GSニュース 主婦消費者モニター・調査レポート

■30年以上の歴史を持つ、消費者アンケート情報誌

1964年に「グリーンスタンプ会ニュース」として第1号を発行しました。発行当初はグリーンスタンプに加盟していただいているお得意様の利益につながる情報・ヒントを盛り込んでお届けするという趣旨で編集された、いわばアフターサービスの一環ともいえるものでした。
消費者アンケート情報誌としての歴史は、1984年に始まりました。

■編集方針

消費者の購買行動に関する「なぜ?」に近づき、お得意様のお店づくりに活かせるようにという方針で編集を行っています。
特に、“少子高齢化”“女性の就業率アップ”という大きな変化、年齢や職業、家族構成、嗜好などがどのように購買行動を変えていくかを知ることを主眼においています。

GSニュース 第471号「私がひいきにするお店」より

GSニュース 第471号「私がひいきにするお店」より

■バックナンバー 抜粋

504曜日・時間帯別で見た買い物行動~専業主婦・有職者でも差が出ました~
503パンが好き!でも悩みがたくさん… ~パンから見えた購入基準の葛藤~
502食事で健康を手に入れたい!~普段の食卓から見える消費者の工夫~
501来店回数に変化をもたらす出来事~満足度をあげた出来事、さげた出来事~
500本当のお店のFANとは?~よく行く店・好きな店・おすすめの店~
499お酒とおつまみに関するアンケート
498お弁当は手作り派?購入派?
497米から見える食生活の変化
496冬の催事の消費者意識~年末年始・節分・バレンタイン~
495FAN作りのためのお惣菜アンケート特集号
494ポイント企画への「お客様の意識」アンケート
493お店の「販促情報」伝わっていますか?
492買い回り徹底研究-買い回り先(時々行く店)編
491買い回り徹底研究-普段よく行く店編
490主婦の悩み!?「日々の献立」に関するアンケート
489増税後の日々のお買い物に関するアンケート
488今だからこそ「気持ちよくお買い物ができるお店!」~お客さまの望むお買い物環境や接客~
487主婦からみた消費税造営と節約の意識
486スーパーマーケットの惣菜売り場の良さって?
485充実したお肉類の売り場とは?

GSニュース 第504号
「曜日・時間帯別で見た買い物行動~専業主婦・有職者でも差が出ました~」より

Q.普段買い物に行く時間帯はいつですか?

普段買い物に行く時間帯はいつですか?

Q.平日18時以降のスーパーでの買い物で、不満に思ったことがあれば教えてください。

「日替わり商品は仕事帰りの人でも買えるように、5時以降からも並べてほしい。朝一から、あるだけ出されると夕方には買えない事が多い。」

「仕事帰りに行くと、チラシの特売品はほぼ完売しているのでがっかりする。」

「広告の目玉商品はできれば数量限定でなく、閉店の時間まで陳列していただけたら嬉しいです」

「夜間、惣菜とかなにもない。コンビニの方がまだましと思ってしまう」

「惣菜を夕方買うことが多いので、種類が限られていてマンネリ化してしまう」

「夕方や夜にお買い物に行くと、スーパーになくなり困るものは、パン、牛乳です。完売状態になっていることもしばしばです。仕方なく、コンビニに行き直します。」