リサーチソリューションリサーチソリューション

GSニュース 主婦消費者モニター・調査レポート

■30年以上の歴史を持つ、消費者アンケート情報誌

1964年に「グリーンスタンプ会ニュース」として第1号を発行しました。発行当初はグリーンスタンプに加盟していただいているお得意様の利益につながる情報・ヒントを盛り込んでお届けするという趣旨で編集された、いわばアフターサービスの一環ともいえるものでした。
消費者アンケート情報誌としての歴史は、1984年に始まりました。

■編集方針

消費者の購買行動に関する「なぜ?」に近づき、お得意様のお店づくりに活かせるようにという方針で編集を行っています。
特に、“少子高齢化”“女性の就業率アップ”という大きな変化、年齢や職業、家族構成、嗜好などがどのように購買行動を変えていくかを知ることを主眼においています。

GSニュース 第471号「私がひいきにするお店」より

GSニュース 第471号「私がひいきにするお店」より

■バックナンバー 抜粋

501来店回数に変化をもたらす出来事~満足度をあげた出来事、さげた出来事~
500本当のお店のFANとは?~よく行く店・好きな店・おすすめの店~
499お酒とおつまみに関するアンケート
498お弁当は手作り派?購入派?
497米から見える食生活の変化
496冬の催事の消費者意識~年末年始・節分・バレンタイン~
495FAN作りのためのお惣菜アンケート特集号
494ポイント企画への「お客様の意識」アンケート
493お店の「販促情報」伝わっていますか?
492買い回り徹底研究-買い回り先(時々行く店)編
491買い回り徹底研究-普段よく行く店編
490主婦の悩み!?「日々の献立」に関するアンケート
489増税後の日々のお買い物に関するアンケート
488今だからこそ「気持ちよくお買い物ができるお店!」~お客さまの望むお買い物環境や接客~
487主婦からみた消費税造営と節約の意識
486スーパーマーケットの惣菜売り場の良さって?
485充実したお肉類の売り場とは?
484コンビニエンスストアの魅力ってなぁに?
483インターネットでの食料品購入に関するアンケート
482食料品の量目や盛り方に関するアンケート
481接客についてのアンケート~普段利用するスーパーマーケットに好きなレジ係がいる人は42%~

GSニュース 第501号
「来店回数に変化をもたらす出来事~満足度をあげた出来事、さげた出来事~」より

食料品の買い物で嬉しかったこと、感動したことはありますか?Q. 食料品の買い物で嬉しかったこと、感動したことはありますか?

嬉しかったできごと

食料品の買い物でがっかりしたこと、嫌な気分になったことはありますか?Q. 食料品の買い物でがっかりしたこと、嫌な気分になったことはありますか?

がっかりしたできごと