お取組み事例お取組み事例

企画コンテスト

全国のお得意先を担当する営業員全員が参加する社内コンテストです。
年1回、地方予選を経て、本選参加となり、様々な課題に対する取り組みを共有する場ともなっています。
SPDCAサイクルをお店の方と一緒にどのように動かしたのか?
目標に対する成果の達成率は?コストと効果の両面で見るとどうか?
発表された成功事例から、新たな提案のヒントもつかんでいます。

企画コンテスト
2015年 企画コンテスト 本選発表事例
会員募集時の発行手数料、入会特典によるロイヤルカスタマーづくり
新店予算達成のための1年間のFAN作りの取り組み完結編
競合店出店事後対策事例(来店回数増企画と米拡販企画で回復成功)
商品交換者の購買行動分析で、交換がロイヤルカスタマーづくりに貢献を証明
会員価格クーポン(プリンター企画)で、チラシ削減
定番企画変更で、効果増、コスト減に
衣料50p券で売上増、「未会員」へのメッセージ発券機能も駆使。
新店予算達成のためのFAN作りの取り組み
チラシ『ゼロ』で売上減、中位会員と火曜日対策で回復
上位顧客育成に着目した競合対策
定番3倍サービスをカテゴリー10倍企画で売上増、コスト減
競合出店対策
FANづくりのお取り組み~年間総括報告書
定番企画の見直しで、売上増
新規会員獲得による稼働会員数増と来店回数増企画での競合出店対策
共通カード店と核店の相互送客コラボ企画
下位会員も参加できる月間来店企画「にこにこクーポン」
お店を変えた「おもてなし会」
下位会員を対象にしたプリンターランダム抽選企画