お取組み事例お取組み事例

事例:上位会員数を2割以上増加!

<食品スーパーM店 月別の上位会員数の推移>

食品スーパーM店 月別の上位会員数の推移
月間の食品の消費額が1世帯あたり約5万円、その40%を占める月間2万円以上
購入の会員を上位会員としています。

M店では、4月の上位会員440名が翌5月に366名に減少しました。
その内訳をみると、263名がそのまま上位ランクを維持できた会員、103名が2万円未満からランクアップしてきた会員でした。
4月の上位会員のうち177名が2万円未満にランクダウンしていました。
このように、毎月同じ会員が上位に留まっているわけではありません。
売上貢献度の高い上位客のランクダウンをいかに少なくするか?

M店では、4月に上位会員だった会員に対して、6月にある対策を実施!
結果、6月は、上位にランクアップしてきた会員が4月の103名から232名に増え、上位会員数も102名増の542名になりました。

上位会員数で見ると4月比123.2%、5月比148.1%と大幅に増えました。

結果、M店の6月の会員売上は107%となりました。
上位会員にどのような対策を打ったか?
その具体策について、ぜひ、お問い合わせ下さい。

その他事例