GSマーケティング情報

全体公開

【お店の歴史を知り楽しめる周年企画】ヒストリー自動スタンプラリー

今回は、A社が60周年記念の企画として実施した「ヒストリー自動スタンプラリー」の企画をご紹介いたします。

 

非接触」「来店回数アップ」「周年祭の新しい期間プロモーション

以上の3つをテーマに実施し、成功した企画事例となります。

 

コロナ禍での周年企画の内容を悩まれている企業様のご参考になれば幸いです。

※本企画はJ-BrainGSM6.0で実施可能な企画事例となります

スタンプ捺印ごとに異なる楽しみ

【企画内容】

・ヒストリースタンプ自動発行期間:約1か月間

来店1日毎にヒストリースタンプ1個進呈したプリンタークーポンを発行

・ポイント進呈期間:自動発行期間終了後2日間

発行期間中の来店日数に応じてボーナスポイントをレジにて自動進呈

来店日数1日(ヒストリースタンプ1個)ごとに5ポイント進呈

→ スタンプ12個=最大60ポイント

 

自動発行されるプリンタークーポンには、A社の歴史と当時の出来事を印字しています。

お客様ご自身の記憶とお店の歴史を重ねることで、お店への親近感を感じて頂くことにつながります。

また、来店の度に印字されるヒストリーを楽しみにして頂くことで、期間中のお客様の来店を促進することが出来ます。

 

そして、ポイントは自動進呈のため、進呈期間にはお客様が何ポイントを獲得したかが分かるようにプリンターでのお知らせも行いました。

スタンプ捺印ごとに異なる楽しみ

感謝の気持ちを込めた企画

結果、会員売上は102.9%となり、企画の費用対効果を表す効果倍率は、24.8倍となりました。(効果倍率は10倍が成功の目安)

また、上限の60ポイントを獲得するためか、12回以上来店されている方の人数が110.9%と大きく増加しておりました。※前月比

 

特に、ポイント進呈期間には、ボーナスポイント進呈日を意識して来店されたことで再来店率アップを実現し、売上増にもつながる結果となりました。

 

<A社様の声>

来店する毎に発行されるので、"集める"意識付けになっていました。

当時の出来事を懐かしがっていたお客様がいらっしゃいましたよ。

狙い通り来店回数が増えて、売上増になりましたね。企画を通して感謝の気持ちを伝えることが出来て良かった!

 

今回は、「非接触」「来店回数アップ」「周年祭の新しい期間プロモーション」をテーマにした企画をご紹介いたしました。

ほかにもJ-BrainやGSM6.0を活用した事例がございますので、お気軽にグリーンスタンプにご相談ください。

感謝の気持ちを込めた企画

Contact

お問い合わせ

03-3214-5211営業時間:平⽇10:00〜18:00