事例紹介

全体公開

【競合出店でも売上増!】惣菜部門 店舗サポート事例

店舗サポート導入の目的と実施内容

F社様では競合出店を機に、課題のあった「惣菜部門」の強化のため店舗サポートスタッフによる支援を導入しました。

サポートの流れとしては、競合出店するM店の部門チーフに集中的にアドバイスし、各担当者へは部門チーフから教育して頂く形にすることで、店舗一丸となって取り組む意識をもって頂くようにしました。

内容は、下準備・調理・値付け・パッキング等、一連の流れを実践形式で教育。また、荒利40%以上確保できる「新商品」を提案し、実際にサンプル品を店頭で販売。1時間で売り切れるか見極め、「売れて儲かる」「簡単作業」の商品だけを選定しています。

店舗サポート導入の目的と実施内容

販売強化する新商品

ステップ① ~ 荒利がとりやすくバリエーションをつけやすい「揚げ物」(とんかつ、からあげ等)

ステップ② ~ 強化した「揚げ物」を活用した「お弁当」の積極展開  

事前に何度か試作品を作成し、実験を試みながら従業員試食を繰り返し、次々と新アイテムを導入しました。

販売強化する新商品

実施結果

5月より店舗サポート導入・惣菜部門強化の結果、「揚げ物」売上103.2%、「お弁当」売上109.1%と増加し、4月に競合店が出店したにもかかわらず、部門構成比と店舗全体売上も増加傾向となりました。

店舗サポートは当初、3ヶ月間の予定でしたが6ヶ月間延長し、さらに部門強化を図ることになっております。  

 

GS店舗サポートスタッフは大手SMで店長・バイヤー・SVなどを歴任した経験豊富なメンバーが揃っています。お店に入り込み、現場の従業員の方と一緒になってお取組みしています。ご興味のある方はぜひグリーンスタンプにご相談ください。

実施結果

Contact

お問い合わせ

03-3214-5211営業時間:平⽇10:00〜18:00