GSマーケティング情報

全体公開

抽選企画は、ロイヤルカスタマー育成に有効? ~GSM6.0による抽選企画

抽選企画に当たったお客様のお声

 

GSニュース516号 主婦の目レポート抜粋

 

心に残っているのは、キャンペーンで温泉の宿泊券が当たった事です。

北海道東北の選べる温泉宿泊券だったので、せっかくだから仙台へ宿泊、

飛行機や初の新幹線なども組み込み憧れの日光東照宮までの思い出の

夫婦旅行をしてきました。レシートでの応募でしたが、このような

キャンペーンを必ずチェックするようになりました。(北海道 NN様)

 

このエピソードを読んで、抽選企画で当選されたお客様の行動はどう変化するのか?確かめたくなりました。

 

抽選企画に当たったお客様のお声

GSM6.0によるランダム抽選企画でのカードデータ分析

N社では、いつも実施していた『ガラポン抽選会』をコロナ禍のために、

非接触で実施できる『GSM6.0によるランダム抽選企画』に変更しました。

仕組みは、

 ・あらかじめ、カード番号の下2桁で当選者を決定(当選確率1~99%に設定できます。)

 ・カードスキャン時に完全自動のランダム抽選

 ・当選者には、プリンター用紙で当選のお知らせを印字

というものです。

 

特別セール4日間の期間中、毎日10人に1人、和牛ロースステーキやお米、商品券、ポイントが当たる内容でした。

結果は、売上が180%を達成と大成功でした。

 

GSM6.0はポイントシステムなので、カードデータが蓄積されます。

なので、当選させた方の翌月の購買行動の分析が可能です。

 

GSM6.0によるランダム抽選企画でのカードデータ分析

当選した会員の翌月の上位ランク比率は51.7%

抽選に参加された方で、非当選者の上位ランク比率が40.7%に対して、当選者の比率は、51.7%となっていました。

N社K部長様のお声です。

「ガラポン抽選会と違い、イベントとしての盛り上がりについて、当初は少々不安がありましたが大丈夫でした。

 コロナ禍でお客様も喜んで頂き、かつ接触を出来るだけ控えるイベントを模索していたので、この企画によって課題が解決されました。

 ここまでの効果は予測していませんでした。当選者の翌月の来店回数が高くなっていたことも驚きました。

 これまでのガラポン抽選会では、直接的な売上効果や継続来店などの分析は出来ませんでしたが、ランダム抽選はID取得によって、

 詳細な効果分析可能になった点が、今後の販促企画を検討していく上で大きな収穫となりました。」

 

ランダム抽選企画を搭載したGSM6.0には、もっといろいろな機能があります。

ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ、お問い合わせください。

当選した会員の翌月の上位ランク比率は51.7%

Contact

お問い合わせ

03-3214-5211営業時間:平⽇10:00〜18:00